INTERVIEW04
営業企画部 広報企画課

つまらないことも楽しく、
楽しいことはより楽しく

04
営業企画部 広報企画課
MASAMI OGATA緒形 雅美
札幌本社勤務 / 1999年入社 (※前身の松本建工から転籍入社)
主な仕事内容
広報企画としてボランタリーチェーン(「FPの家」グループ)サイト運営、SNS運営、加盟工務店のウェブサイト請負や販促ツール企画制作、勉強会講師など営業支援全般に携わっています。「パンツ1枚でも快適に過ごせる高性能住宅」を体現するキャラクター〈パンイチくん〉の生みの親であり、グッズ展開や着ぐるみ管理も担当しています。
入社のきっかけ
事務用品メーカーの経理・営業事務を経て、FPコーポレーションの前身である松本建工のシステム部署に入社しました。

社内外問わずにいただける
「ありがとう」と「面白かった」の声

メーカーの広報として、自社製品そのものの広報だけではなく、製品を取り扱っていただいている工務店さまの広報活動にまで携わっています。加盟工務店さまは日本全国に広がっているため、地域性や企業規模などの違いにより求められていることやお届けできる内容がさまざまです。新しい情報は当然のことながら、あらゆるケースを想定した様々な情報に常にアンテナを張る必要があります。
そうしてキャッチした情報を頼みに、社内外から「緒形に聞けばなんとかなる」と困ったときの駆け込み寺のように使っていただいています。工務店の方から「誰に聞いていいかわからなかった」とお悩みを打ち明けられることもあり、生きた情報をお届けできたときは心の中でガッツポーズです。

全方面から声を拾い上げて
アイデアをカタチにしていく

広報企画は、営業所スタッフの協力のもと、加盟店の声を拾い上げカタチにしていきます。また、サイトやカタログ製作の際には各方面のプロダクションや代理店と共に制作を進めていきます。社内や加盟店だけでなく、取引先の皆さんから学びを与えてもらうことも多々あります。
例えば、いまや全国で活躍する「FPの家」グループのキャラクター〈パンイチくん〉ですが、とにかく技術一直線で真面目な社風であったため、絶対に怒られると覚悟していました。「真面目にふざけろ」とアドバイスしてくれた先輩やお客様に伺った声にヒントが隠されていたり、一緒に楽しんで考えてくれた制作会社、周りの皆さんに本当にたくさん支えてもらったからこそ、生まれることができたと思います。

こんな人が向いている!
楽しみを見出すことが上手く、自分の殻を破れる人。
SCHEDULEある1日のスケジュール
8:30
出社
8:40
パトロール開始(各種SNS、エゴサーチ)
10:00
企画書制作
12:00
女性スタッフでランチ
13:00
勉強会資料用の情報収集
16:00
デザインした制作物が納品され、一通り愛でる。
17:00
着ぐるみ発送準備。サイト修正指示。
18:15
ノー残業デーなので帰社。
OFF TIME休日の過ごし方

習い事で気分転換
(といっても日常にヒントがたくさん落ちているので、結局仕事のアイデアにつながっています)

FP CORPORATION.,Ltd